国土数値情報 ダウンロードサービスの利用

行政区域データーのダウンロード

 国土数値情報ダウンロードサービスの行政区域を、インターネットのサイトからダウンロードするのが基本ですが、ある都道府県を基準に、年度違いを数件ダウンロードする分にはいいんですが、そうではなく、年度を基準にいくつかの都道府県をダウンロードしようとすると項目がごちゃごちゃとして大変使いにくい実態があります。

 そこでダウンロードソフトを用意しました。

 Web API という機能を使っていますがこのWeb API、いつまでたっても試用版のままで正式版になりません。このダウンロードソフトがいつまで使えるのかもわかりませんし、本番にならない以上Web APIを他のソフトに組み込むこともできません。よって、画面や動作なども相当に手抜きで作っており、綺麗に仕上げてもいませんがダウンロードはできます。

 zipファイルをデスクトップにダウンロードします。他のフォルダ指定はできません。

 64ビットWindowsが基本ですが、念のため32ビット用も配信します。exeのファイル名が同じなので、どちらかをダウンロードしてください。

 右クリックで、対象をファイルに保存でダウンロードしてください。

64ビット用のダウンロード

32ビット用のダウンロード


<トップページに戻る>


Copyright© Shizuka-Toikanbetsu.
inserted by FC2 system